20131130-141555.jpg

シャイニーの日付スタンプS-300。

スタンプ内蔵式(インクパッドを本体内部にセットし、スタンプ台に一回一回付けなくてすむタイプ)。
購入時にセットされているインクは黒ですが、別売のインク青と赤もあり、インク色を替えられます。
私はモレスキンノートに読書記録を付け始めた頃から使っているのでかれこれ4、5年は経ちますがインク交換せずに使えています。
雑誌の取材を受けた際に何度かモレスキンに押されたこの日付スタンプはどこの物かと聞かれました。
あまりに身近すぎて紹介すら忘れていましたが、新聞記事のスクラップにも使えて重宝しています。

シャイニーは一見ヨーロッパのブランドかな?という見た目ですが、台湾の総合スタンプメーカー三勝文具の独自ブランド。
創業1957年。スタンプ製品のインク、スポンジ、ゴムなどを全て先進国の日本、ドイツ、アメリカから調達し、加工を自社工場で行っているそうです。
私はドイツのメーカーなのかなと思っていたので調べてみて驚きでした。
特にHANDY STAMPはポップな色合いがかわいらしいのでオーダーしようか悩んでいます。

——————————————————
Shiny DATE STAMP
MINI DATE PRINTER S-300 \800
Refill:S-300-7BK(Black),S-300-7RD(Red),S-300-7BE(Blue)
——————————————————

20131130-141612.jpg

投稿者

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。
コラム連載中「日経MJ」他多数
~メディア出演履歴~
GetNavi、日経woman、日本テレビ「ヒルナンデス!」他