20131201-010011.jpg

こんにちは。
12月最初にご紹介するのは、ステッドラーの三角スケール
「高精度オールアルミ製ポケット型一般用」。
定規じゃないですよ!三角スケール。
以前定規と書いたら各所からご指摘いただきました。笑
三角スケールです。
(製図に使用される縮尺定規を三角スケールといいます)

建築用なので縮尺が測れるようになっているのですが私にその機能は必要ありません。
ではなぜ購入したのか。

格好よかったから

この一言につきます。
この白く凛とした佇まい。ひんやりとした触感。
実際に使ってみると、立体的な分、机から取り上げやすく使いやすいです。
+dのアーチルーラーも取り上げやすさと見つけやすさを売りにしていましたが、こちらも同じく使いやすい。
縮尺が6面ついているので長さを測ることが多い方には使いにくくなってしまうかと思いますが、線をひくだけの用途の方にはシンプルなデザインでおすすめです。

まともな製品説明を加えますと。
こちらのスケールは素材を全てアルミ製にすることで反りやゆがみを極力防いでいます。
目盛はレーザー加工で見やすく正確な縮尺目盛になっています。
長さは15cm、目盛は1/100,1/200,1/300,1/400,1/500,1/600。

STEADTLER(ステッドラー)はドイツの筆記具・製図用品メーカー。
1835年創業の元鉛筆メーカーです。
青いボディのルモグラフ鉛筆が有名ですが200万円の万年筆も販売しています。
特徴はマルスヘッドと呼ばれる鎧をかぶった人のマークです。
(画像がなくてすみません)
最近はクレヨンのような書き心地の蛍光ペンテキストサーファーゲルが一躍有名になりました。
今回紹介した三角スケール以外にもクールな印象のステッドラーは紹介したい製品がたくさん。お楽しみに。            
———————————————–
STEADTLER triangle scale \1100
made of aluminium
———————————————–

投稿者

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。
コラム連載中「日経MJ」他多数
~メディア出演履歴~
GetNavi、日経woman、日本テレビ「ヒルナンデス!」他