イギリス土産 スピットファイア鉛筆削り

イギリス帰りの知人にお土産をいただきました。もちろん、文房具です。

  
一見、飛行機の置物に見えますが・・・

ひっくり返すとこちら。

  
鉛筆削りです。

こちらはスピットファイアというイギリスの戦闘機だそうでバトル・オブ・ブリテンの際にドイツからイギリスを救った戦闘機として有名なんだとか。

  
格好いいですね。

ひっくり返してこのようにさします。  
削ります。

  
あ、ちゃんと削れる。(かっこういいものって刃がだめなことも多いのですがこれは削れる)
イギリスのどこかの美術館で購入したそうですが、なかなか使えますよ!

いいですねー。削りカスも絵になります!

しばらく窓辺に飾っておきますり使うかどうかは、、、未定です(^ ^)

  
購入場所:お土産のため不明 イギリス

価格:お土産のため不明
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、映画「杉原千畝」を見てきました。

杉原千畝役の唐沢寿明さんの胸ポケットに万年筆がささっていてこれがもう気になって気になって仕方ありませんでした。

ペンにピントが合うことがあまりないので集中してペンを見ていると、、モンブランでした。

ユダヤ人のために渡航ビザを書くのですが、その記入にモンブランを使っているという設定でした。

途中、手間を省くためにペンからハンコにかえるのですが、胸ポケットのモンブランが外交官らしさを醸し出していました。

どの種類かはわかりませんでしたが、モンブランの149など王道ものも手にしてみたいものです。

--------------------------------------------

~コラム連載中~
ブングスキー」「一筆館」「灯台もと暮らし

~掲載中~
週刊プレイボーイ 1月18日発売号

~出演予定~
1月19日 21:00~ TBS「マツコの知らない世界」文具の世界

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。 文房具に詳しくない方、大歓迎です。 コラム連載中「趣味の文具箱」他 ~メディア出演履歴~ GetNavi、GoodsPress、日経woman、日本テレビ「スッキリ」、「ズームイン!サタデー」他