スマート印鑑、自分の苗字をついに入手しました!
(シート状になった印鑑です)

小さい。

薄い。(0.34mmのシート。パッケージに入っていても薄い。)

カードリッジに入る。・・・・・・便利!!

さて中身はどうなっているかというと・・・半透明のシートに印面がついているので後ろの白いシートを外します。

貼りたいところにつけて・・・

剥します。

紙からはがして割れることもなく綺麗につきました。

私は印鑑使う時に手が汚れるのが嫌だったのでその点で使いやすいです。
現場でハンコを押さなきゃならないシーンがありまして、うっかり手を汚してしまうと撮影で手元がうつるため手を洗ったりこすってごまかしたりしなければいけなくなるんです。

そもそも印鑑がないと請求書をそのたびに自宅から送らなければいけなくなるためカードリッジの中に忍ばせ手帳に入れておけばその必要もなくなるのでよいですね。
現場で「請求書書いていただきたいのですが」と言われること多いのですが、印鑑持ち歩いている人ってそんなにいます?
そこで持ち変えると切手代がかかるので必要だとわかってたら持って行ったのにとよく思う。

それはさておき、気になるのはどこまで使えるのか(役所とか)。
メーカーサイトによると押印受理率97.4パーセントとのこと。
実際にいろいろな場所で試してみたいです。

ちなみに菅という苗字は店頭取扱品ではありませんでしたが、ネットストアでは販売されているものでした。
ネットでは一万種類の苗字を用意しているそうなので検索するのがよさそう。

———————————————————————————
スマート印鑑
スマート印鑑S(三回分) ¥150+税
※オーダー等で価格、注文単位に違いがあります。
———————————————————————————

書籍『文具に恋して。』(洋泉社)発売中!

詳しい活動実績はこちら!

お仕事のご依頼はこちらから】

投稿者

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。
コラム連載中「日経MJ」他多数
~メディア出演履歴~
GetNavi、日経woman、日本テレビ「ヒルナンデス!」他