20131206-090442.jpg

トンボ AirPress(エアープレス)
おなじみの加圧式ボールペンです。

インクが残っているのに書けない・・・という経験をしたことがある方もいっしゃるのではないでしょうか。
ボールペンで字が書けなくなる原因は大きく二つ。
1、筆圧が強くペン先がつぶれてしまっている。
2、ペン先からインクが入り、インクがでなくなっている。

2のペン先からインクが入るという現象はどのような時に起きるかと言うと・・・
立った状態で斜めになっている手帳に記入。
壁に紙をつけて記入。
机に置いて書いていない状態、書かれる側が斜めになっている状態の時、ペン先から空気が入ります。
加圧式ボールペンは空気の圧力でインクを押し出すため、インクがペン先から入ってくることを防ぎます。

加圧式ボールペンは日頃からクリップボードなどを使い筆記角度がありボールペンが書けなくなる方に需要があるのですが。

横浜にある文房具店の男性店員さんがこのボールペンを使っていて格好いいなと思いました。

加圧式という点で優れていますが、紐を通せる穴もついています。
これがいい具合に小さく紐を通さない人には気にならない程度なのです。
利便性の高いボールペンであることは間違いないのですが、このデザインのかっこうよさもすばらしい。

ちなみに書き味はかなり重いです。
サラサラ水性ボールペンが好きな方には敬遠されそうですがこのクセのある書き味、固定ファンもいそうですね。

20131206-090414.jpg

投稿者

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。
コラム連載中「日経MJ」他多数
~メディア出演履歴~
GetNavi、日経woman、日本テレビ「ヒルナンデス!」他