M5サイズのシステム手帳がブームです。

M5のシステム手帳リフィルがブームです。
雑誌『趣味の文具箱』の清水編集長持っていたことをきっかけに昨年の伊東屋銀座店のイベントで購入しました。三冊…。
M5は6穴が多いシステム手帳の中ではあまりイメージがないであろう5穴。
サイズは胸ポケットに入るくらいに小ぶりです。
(手で持った写真撮り忘れました。貸し出してしまったので手元にない…撮りなおせない)

なぜ三冊も必要かというと、メインで使う一冊、リフィルをストックしておくための二冊です。
リフィルも紙のリフィルと補強シールなどの補助で使うタイプと違うのです。

こちらはメインで使っている雑誌『趣味の文具箱』とアシュフォードのコラボモデル「ブルーコードバン」。

ネイビーの色も好きなのですが、他にもお気に入りのポイントが。

ぺたっと平らになること。

机に置いて中を見ながら何かをする時に便利です。

そしてこのきりっとした角。これがたまらない。

こうして自立するくらいのハードカバー。

立った状態で筆記することが多いので嬉しい。

それから私はリングが大きめが好きなのですが。
こちらは11mm。
M5のリフィルは8mmが多くてリフィルがたくさん入らないのが悩みでした。
11mmだとリフィルがたくさん入ります。

そしてM5を買った目的……これを作りたかったのです。
万年筆のインク見本帳。

今まで単語帳で済ませていたのですが、これを作りたかった。
リフィルの作り方はまた。

2018/2/9

アシュフォード×趣味の文具箱コラボ
ブルーコードバンシステム手帳M5
¥30000+税

※こちらのサイトでは全ての写真、文章の無断転載をお断りしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【最近のお仕事】
お時間がある時に下記の記事もぜひご覧ください。
お仕事のご依頼はこちらから。

★2/5公開
森市文具概論 文具ソムリエール菅未里の文具相談室
「男の子」必見のアルミ製本立てとは?

●1/30公開
VOUGE GIRL 
オフィスワークがもっと楽しく! キュート&便利な最新ステーショナリー図鑑。 

●1/27公開
栄光ゼミナールフェイスブック連載「文具ソムリエール菅未里のenjoy文具」
 https://www.facebook.com/EIKOHSeminar.jp

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。 文房具に詳しくない方、大歓迎です。 コラム連載中「趣味の文具箱」他 ~メディア出演履歴~ GetNavi、GoodsPress、日経woman、日本テレビ「スッキリ」、「ズームイン!サタデー」他