20131231-215942.jpg

2013年大変お世話になりました。

お礼と活動報告です。

今年はこの写真の5冊に掲載していただきました。
前二つが特に思い入れのある雑誌です。

右の日経ビジネスアソシエ「文具術」ではなんと3ページにわたる自宅公開を掲載していただき、実店舗で私の部屋の再現が行われました。
左の扶桑社「文具自慢」では文房具ソムリエ(現在は文具ソムリエールに変更)として女優・須藤温子さん、アナウンサー・堤信子さん、書道家・武田双雲さん、コミュニケーションスタイリスト・吉戸三貴さんなど名だたる方々とともにご紹介いただき、また芸人・だいだひかるさんの文具紹介で取材協力いたしました。

奥右:学研パブリッシング「結果を出す人の手帳術」では私のプライベート、仕事用手帳の公開。
中央:日経BPアソシエムック「ノート術決定版」では私が文房具の仕事に携わるきっかけとなった雑誌出たての頃の記事が再編集されて掲載。
奥左:日経アソシエ「手帳大全」では殿堂入りとして私の手帳の使い方を掲載していただきました。

雑誌以外では、文具祭りに参加。
主催高木さんのご厚意で急遽登壇させていただきました。

そしてこのサイトSTATIONERY RESTAURANTも今年開設。
市岡麻美さん、清水敬輔さんとブログコンセプトやサイト名を考えました。

このサイトのために一眼レフカメラを購入し、電源カフェに行き土台を作成し、勢いにまかせてどんどんすすめて、とっても楽しかったです。

またここまで考えたことを行動にうつしてみようと私を動かしてくれたのはパートナーでした。
だらだらしてしまう私がここまでできたのはパートナーの勤勉さと人生に対する姿勢、結果を求める姿を見たからでした。

そしてTwitterなどでメッセージをくださる方、文具イベントで声をかけてくださる方、皆様からの反応や意見を聞くのはいつもとても嬉しく、悩まされ、勉強になります。

ありがとうございます。

自分の言葉をつくして感謝を伝えたいのですが私の語彙力の乏しさゆえに表現できず悔しいです。

長くなりましたが、来年はさらに心躍る文房具を紹介していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

投稿者

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。
コラム連載中「日経MJ」他多数
~メディア出演履歴~
GetNavi、日経woman、日本テレビ「ヒルナンデス!」他