20140125-011109.jpg

大学生が授業を受けているイメージです。

実際にこのBicのボールペンは私が大学生の時にプラザで買いました。

20140125-012151.jpg
家庭教師のアルバイトをしていて、訪問先の生徒に「透明だ!」と驚かれて嬉しかった記憶があります。
このクリアとゴールドの組み合わせが好きです。
カラーの物もあり、そちらは色違いで二本買い、上下のパーツを分解してバイカラーにアレンジするのが流行っているそうです。
ただし、ボールペンの分解は座って散らかっていない机の上でやりましょう。
中身のパーツをなくしたり、組み立て直す方法がわからなくなったりすることがあります。

お店で商品を分解して直せなくなる方も結構いらっしゃいますね。
替え芯を探そうとしたのか部品パーツを飛ばしてしまったり。

20140125-011813.jpg
替え芯がわからなければお店の人に聞くか調べてから行きましょう。
本体にメーカーや数字型番が書いてあることが多いです。
又、分解できることが替え芯があるということでもありません。
使い切りのボールペンは世の中にたくさんあります。
代えがきくものもあればそうでないものも。

とくに部品パーツは単体では手に入らないので下手に分解しないようご注意を。

投稿者

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。
コラム連載中「日経MJ」他多数
~メディア出演履歴~
GetNavi、日経woman、日本テレビ「ヒルナンデス!」他