薄いシステム手帳PLOTTERで読書記録

 

PLOTTER、先日流山工場を見学してきました。
オレンジ色のリフィルが目を引く2017年に誕生したデザインフィルの新ブランドです。

私はまだPLOTTER初心者なのですが、私の母が発売からすぐに購入し愛用していたのでその使い方をご紹介します。

まず、PLOTTERのカバーは11mmリングとリング径は小さめです。
リング径大き目が好きな私はこのPLOTTERは一体どう使ったらいいのだろうと思っていました。

こちらは「本屋さんに行くときに持って行く手帳」でした。
すでに読んだ本のタイトルと作家名を書くノート部分。

透明ポケットには紹介された新聞記事を切り取って入れています。

右側のポケットは上部一片のみが開いているポケットタイプですが、

左ページは穴の部分に切れ込みが入っているタイプ。

こちらは中の新聞記事が取り出しやすいので、まだ読んでいない本の記事を入れて書店でチェックするためのポケットなんだとか。

ページの間には一保堂の包装紙でオリジナルリフィルを入れてみたり。

最終ページには本屋さんのカードや図書カードを入れることでポイントの付け忘れを防ぎます。

なるほど!!

読書記録専用として使えばたしかに丁度いい。
11mmリングの使い方の一つとして覚えておきます。

そしてもちろん表紙のホースヘアーエンボスも格好いい。

PLOTTER専用のペンホルダーもありますが、こちらはトラベラーズノートのペンホルダー。
他ブランドと組み合わせても楽しいですね。

PLOTTER
レザーバインダー
ホースヘアー ブルー

バイブルサイズ ¥9000+税

2018/5/30

※こちらのサイトでは全ての写真、文章の無断転載をお断りしております。

【最近のお仕事】
5/30公開 連載文具ソムリエール・菅未里と色物文具ライター・きだてたくの「文具対談」
「100均で十分」は大間違い! 「クリアファイル」が驚きの進化を遂げていた
進研ゼミ中学講座 中3 MyStyle 2018年6月号 「受験生活 本当に使えるアイテム41」掲載 
じゃらんニュース 【旅のしおり】文具ソムリエール菅未里さん直伝!『無印良品』で旅のしおりをアレンジ

過去のお仕事はこちらから。
お仕事のご依頼はこちら


【お知らせ】
ISOT2018 PR委員に就任しました
★8月7日、8日 大阪 文紙メッセに参加します!

【ご質問投稿ページができました】
@DIMEページ内に文房具の相談投稿ページが開設されました。
ご質問・ご相談がある方はこちらに必要事項をご記入の上投稿してください。
お待ちしております!(お仕事のご依頼はこちら

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。 文房具に詳しくない方、大歓迎です。 コラム連載中「趣味の文具箱」他 ~メディア出演履歴~ GetNavi、GoodsPress、日経woman、日本テレビ「スッキリ」、「ズームイン!サタデー」他