極細シャープトンボ ZOOM 707

20131111-170208.jpg

文房具が、好きです。

なぜ好きかと言われると「毎日使うものだから」だと思います。
社交的ではない性格ゆえ友人が少なかった学生時代、文房具をきっかけに話しかけられた時、とても嬉しかったことを覚えています。

今回は私を文房具の道に引き込んだZOOM707シャープペンのご紹介。

高校時代、東京に来て父親に表参道ヒルズのデルフォニックスという文房具屋さんでもらったシャープペン。

毎日使って一代目は塗装がはがれてしまい、写真は二代目です。
当時のお小遣いからするとこのシャープペンは高額でとても自分では買えず、父親にねだってねだって手に入れたものでした。
地元に戻って使っているとものすごく細いそのボディに「なにそれ?!」「使いにくそう!」と言われましたが使いにくいことはまったくありません。

色は二種類。
こちらのグレー/ブラックの他ブラック/レッドもあります。
芯はこうみえて一般的な0.5mm。
クリップの赤いまるぽちがいい色。

1990年度 バーデンヴュルテンベルク州国際デザイン賞受賞
1989年度 デザインプラス賞受賞
1988年度 レッドドット賞受賞

このZOOMシリーズは別デザインで太い軸もあり、ヨーロッパで人気があるそうです。

 

20131111-170244.jpg

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。 文房具に詳しくない方、大歓迎です。 コラム連載中「ブングスキー」「一筆館」 ~メディア出演履歴~ CLEA、販促会議、日経ウーマン、DIME、日本テレビ「スッキリ!!」、TBSテレビ「マツコの知らない世界」etc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です