ノック式の万年筆があるってご存知ですか?
キャップをいちいち開け閉めするのが面倒という方もいるでしょう。
このパイロットのキャップレスはその名の通り、キャップがないからすぐに書けて便利。
ノック音が好きですがノックしすぎに注意です。
1963年に登場したパイロット社のキャップレスは回転繰り出し式でしたが、1964年にノック式のモデルが登場。
さらに現行のものに改良されたのは1998年なんだとか。
進化し続けたペン先、収納時には内部に設置されたシャッターが閉じてインクの蒸発を防いでいます。
そのペン先の方向から見てみると、、、、
なんだか新幹線っぽい。笑
クリップのくびれは握った時に人差し指と親指がすっと馴染みます。
ノックした感覚と比べると、ペン先が少ししか出てこないところはなんだか可愛らく、
かまぼこ型の口もお気に入り。
ペン先が少ししか出てこないのですが、書き味はさらっとしていて書きやすい。
ノック式バタフライシャッターという必殺技のような名前の機構で密閉されているので書き出しもスムーズです。
私のキャップレスは細字で漢字も潰れず書けて満足。
万年筆を普段使いしたい方はぜひキャップレスを。
この使い勝手のよさは万年筆をぐっと身近にしてくれますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【STATIONERY RESTAURANT Facebookページ】
サイトの記事よりも軽く読める文具情報やSTATIONERY RESTAURANT最新情報、予告などなどをお伝えしているFacebookページです!
私もこんな文房具使ってる!などコメントもいただいています。
気になる方は
STATIONERY RESTAURANT Facebookページ
こちらをクリック!
フォローお待ちしております♪