リピートをする物ってどんな物があるかなとふと考えました。安い物も高い物も価格に対する基準はひとそれぞれあるものの、やはり「いい!また使いたい!」と思わなければ再度購入することはないと思います。

そこで今回は最も最近リピートしたパイロットのタイムライン ボールペンを再度ご紹介します。

以前、ディープレッドを購入、ご紹介しましたが、無くしてしまいまして、、。

 いつか出てくるはずだと思い、買わずに過ごしていたのですが、どこを探しても出てこない。

使い勝手がよく愛用していたのでないとどうにも手元が寂しい。そんなわけで購入することにしました。

ボールペンひとつにいくらかけるかひとそれぞれでしょうけれど、私は「5000円以上は高い」と思っています。

このボールペンはひとつ7000円なので、私の感覚からすると「高額」の部類に入ります。

つまり、リピートはとても悩みました。だって買って出てきたら、ねぇ。

というわけで失くしたディープレッドではないダークブラウンを手配。

ディープレッドの時にご紹介しましたが、このタイムラインが「二段階繰出」でひねって芯を出すのですが、2回ひねらないと芯が出ません。

面倒くさくないのかなと思うでしょうけれど、これが安心なんです。

1回で芯が出てしまうとうっかりバッグやポケットの中を汚してしまったりするわけですが、2回だとそれが起きない。

そして安心だということも大事ですが、なにより繰り出しの感覚が気持ちいい。コン、コンと芯を出す感覚は癖になります。

ちなみにアクロボールインキで低粘度ですらすら書けます。

機能が素晴らしいのはもちろんですので見た目の話をしましょう。

しっとりとしたブラックのボディももちろん素敵ですが、こちらの写真をご覧ください。

これはグリップ(手を添えるところ)ですが、本物の木を使っているのでひとつひとつ柄が違います。

 

いくつかの商品からお気に入りの柄を選ぶとまた愛着がわきそうですね。

さらに、上部のこの凹みも好きです。

 

私にはカルデラみたいに見えます。。。この凹みもなかなか。 

こういうのって、決まって新しい物を用意したら出てくる物なんですよね。見つけました。

 

 ボロボロになっていましたが、ディープレッドです。接着剤か何かがついて固まっていたので削り取ってなんとか動くようになりました。悲しいですが愛着あるのでこのまま使い続けます。

 

何年か使ってみて、グリップ木部分の艶が増したと思います。 いい感じです。

グリップはズタズタになってしまいました。行方不明の間になにがあったのでしょうか・・・・。

 

 何があったかわかりませんが、接着剤のような謎の物質にまみれてそれでもなおこの見た目というのかかなり優秀だとおもいます。

色はディープレッドとダークブラウンの2色。こちらは7000円ですが、同じ2段階繰り出し式で5000円、3000円のモデルもあるので2段階繰り出し式が気になったかたはぜひお試しください。

*当サイトの全ての画像、写真の無断転載はお断りしております。

投稿者

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。
コラム連載中「日経MJ」他多数
~メディア出演履歴~
GetNavi、日経woman、日本テレビ「ヒルナンデス!」他