万年筆が好きな方、多いと思います。
仕事柄万年筆の洗浄をほぼ毎日します。
指先が染まると嬉しい方もいるそうですが、私の職場では紙も扱うので指が染まらないように洗浄の際はビニール手袋をしています。
洗っても指に残ってしまったインクがそう簡単に紙ものにつくこともないのですが、お客様はインクで染まった指で触られたら心配になるだろうなと思うからです。
万年筆専門店であればそれが職人のようでいいのかもしれませんがそうはいきません。
そこで私は一般に趣味で万年筆を持っている方に伝えておきたいのです。
万年筆で手にインクがこんなについて取れないんだよね!という自己満足は気持ちがいいかもしれませんが、その手で触れてほしくないと思われる可能性をふまえた上でそのように振舞ってください。
私は販売するとき、ビニール手袋の購入を合わせてすすめることもあります。
アパレルショップの方や女性で指先をきれいにしている方には特に汚れについてお伝えします。
もちろん滑って落とすことのないよう気をつけなければいけませんが、染まった指先を誇るのは万年筆専門店の職人さんくらいです。
一般には「小汚い」と思われてしまうことを忘れないでください。
万年筆は汚れそうだし、手入れが大変そうというイメージを抱かせないためにも私は手袋をします。
万年筆ユーザー、増やしたいです!