紙の書き心地 富士通クライアントコンピューティング 電子ペーパー

富士通クライアントコンピューティング(以下FCCL)の電子ペーパー。
デジタルガジェット系は得意ではないのですが、

意外と普通に書ける……。(字がうまくないのはもともとです)

タブレットに慣れているとこのザラザラした感触、筆記抵抗に驚くようですが、紙に近い感覚で書けたのでタブレットが苦手な人は相性いいかも。

ペンについているこのボタンで消したりマーカーを引いたりできます。
(手書きの文字にはマーカーは引けない)

右上にこうしてペンを取り付けられるようになっているのですが、

この溝とペンのくっつきが弱くて落ちる。

もう少し落ちにくいようになっていたらいいなあ。
(別売りでペンホルダー付きカバーも売ってます)

しかし、何より薄くて軽い。薄さ約5.9mm、重さ約251g!

講演の仕事をする時にパワーポイントの内容を紙で出力し、話す内容を手書きで書き込んで台本を作るのですが、その内容はまた次回。

こちらはA5サイズですが、A4サイズもあり。
私は鞄に入れて持ち運ぶのでA5がちょうどよかったです。

富士通クライアントコンピューティングのサイトにも掲載されています。
FCCL「電子ペ―パー」アンバサダー ユーザーの声掲載

———————————————————————————–

※こちらのサイトでは全ての写真、文章の無断転載をお断りしております。

【最近のお仕事】
雑誌『MonoMax』2019年2月号 文具グランプリ 掲載
雑誌『CHANTO』2019年2月号 プチプラ最強アイテム 掲載
日本郵便 海外の文房具で年賀状を作ろう!ワークショップイベント 登壇
枻出版『趣味の文具箱』vol.48 アンダー3万円の上質文具 掲載
ウェブ『she is』文具ソムリエール・菅未里が提案。働く女性が身を守るための5つの方法 ストーカーや性的暴力被害のデータと共に伝える具体策 寄稿

【その他】
過去のお仕事はこちらから。
お仕事のご依頼はこちら

BLOGも更新中。