戻ってきた原稿の校正確認したり、提出したり。
あと文房具の写真撮ったりしてました。
(写真は自宅ではありません)

校正と言えばこの写真のペンも有名ですね。
「ラッションペン No.300」という名前がちゃんとあるんですよ。
メーカーは油性マーカー「マジックインキ」でおなじみの寺西化学工業。

教員やアナウンサーなど、丸付けやチェックが必要な方々から特に愛されている赤ペンですね。
丸つけした時のシャカッという音が好きです。
どちらも好きですが、ぺんてるのサインペンと比べるとかためのきりっとした書き味。
(私はなぜかラッションペンを使うとセロリを思い出します)

発売は1964年(昭和39年)というロングセラー商品。
赤の印象が強いのですが、実は全20色でカラーバリエーション豊かです。

赤ペンで思い出しました。
27日は栄光ゼミナールフェイスブックの連載「文具ソムリエール菅未里のenjoy文具」が更新されます。
▼栄光Facebook https://www.facebook.com/EIKOHSeminar.jp
勉強に役立つ?文房具のご紹介です。(たまに役立たないのもある)
何時更新だろう。更新されたらここも書き換えなきゃ……。それでは。

2018.1.26.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【最近のお仕事】
お時間がある時にこちらもぜひご覧ください。

●1/24公開【価格ドットコム・連載】
文具ソムリエール・菅未里と色物文具ライター・きだてたくの「文具対談」
「無抵抗感に目からウロコ! ガラス製「カッターマット」の知られざる実力」

ガラス製のカッターマット、こんなに使いやすいなんて驚きました!

●1/23公開【森市文具概論・連載】
文具ソムリエール菅 未里の文具相談室
「至れり尽くせりのカードホルダー。作ったのは……?」

●1/20発売 徳間書店『文野さんの文具な日常』二巻(榎本あかまる著)コラム掲載

 

投稿者

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。
コラム連載中「日経MJ」他多数
~メディア出演履歴~
GetNavi、日経woman、日本テレビ「ヒルナンデス!」他