noteを更新しました。「誰のために装うのか」。

「なんかアイメイクすごいっすね」
「眉毛の角度は〇度がよくて……」
「リップはピンク系がいいんじゃない?」

私が社会に出てから、さして親しくもない男性からかけられたお化粧に関するごく一部の感想です。
なぜプロでもない、そして親しくもない方からアドバイス(?) をされるのだろうと不思議に思っていました。

知人・友人に話を聞くと、どうやら男女で女性の化粧や服装などの装いに対する認識が違うようです。

女性の装いは4つに分類されると考えます。

1.通勤、通学の際の「所属集団からの逸脱を防ぐための装い」
2.ロリータ服に代表される「趣味としての装い」
3.デート服などの「好意を寄せる特定の相手に好かれるための装い」
4.自身の人格への侵略行為を防ぐための「魔除けの装い」

そんな話をnoteに書きました。

【note】「誰のために装うのか

投稿者

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。
コラム連載中「日経MJ」他多数
~メディア出演履歴~
GetNavi、日経woman、日本テレビ「ヒルナンデス!」他