10/5(土) 女性がフリーランスで働くことの困難について

2019年10月5日(土)都内で「女性がフリーランスで働くことの困難」について考える会を少人数で行います。

近年、メディアでフリーランスへのセクハラ・パワハラなどの問題が話題となっています。
私は、フリーランスとして働き始めてまだ6年しかたっていません。しかし、6年で思ってもみなかった多くの難しい出来事がありました。
そこで、私が実際に経験したことや仕事での困難についてお話したいと思います。

今まで、イベントやSNSを通じて、多くの方に私と同じような働き方、同じような仕事をしたいという声を聞いてきました。
働き方に関する取材やイベントなどお仕事のご依頼もありましたが、その多くをお断りしてきました。
なぜなら、フリーランスについて「育児・出産後も続けられる新たな働き方」としてもてはやされる一方で、後ろ盾のない20代の女性がどのような目に遭うのか、耳障りなことは取り上げられなかったからです。

現状を知らしめてフリーランスを諦めさせたいのではありません。
女性が一人で働くことの現状を把握した上で働き方を選択するために、私の経験が役に立てば幸いです。

※注意事項
・この会は今後イベント化するかどうか検討するための聞き取りを兼ねています。ご協力ください。
・私も問題解決に取り組んでいる段階であり、来ていただいた方の相談に乗ることはできません。
・SNSやDMで個人的に相談にのることはできません。
・プライベートに関する質問にはお答えできません

これは、文具業界で私と同じような仕事をするために私が背中を押す会ではありません。
もしかすると、文具業界を目指すことをやめる方もいるかもしれません。
それでも今後、文具業界に同様の仕事をする方が増えれば嬉しいですし、文具業界に関わらずフリーランスとして働くことを考える方の参考になればと思います。

【詳細】

開催日:10/5(土) 午後14:00~15:45 都内銀座周辺予定
募集期間:~9/27(金)23:59まで
定員5名 女性対象 (センシティブな内容を含むため今回は女性対象とします)
会費700円予定(当日現金支払い、領収書発行します)

・フリーランスで働くことを考えている方
・当日の会話の内容を外部に漏らさない方

応募は当サイトコンタクトフォームで受け付けます。
応募の際に、応募した動機を記入してください。当日の内容に反映します。
該当の方にのみ、9月28日(土)までにこちらのスタッフからご連絡いたします。

※通常、個人の方からのメッセージはコンタクトフォームで受け付けておりません。今回のみの期間限定受付となります。ご注意ください。

 

2019/9/19

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。 文房具に詳しくない方、大歓迎です。 コラム連載中「趣味の文具箱」他 ~メディア出演履歴~ GetNavi、GoodsPress、日経woman、日本テレビ「スッキリ」、「ズームイン!サタデー」他