クロス・オブ・ジャパンに行ってきました。

本日はクロス・オブ・ジャパンに行ってきました。
何のために行ったのかよくわかっていませんが、とりあえず呼ばれたので行ってみました。

そこで、シェーファーの年代物のペンを拝見しました!
(クロス・オブ・ジャパンでなぜシェーファー??という方もいらっしゃるかと思いますが、2018年現在、シェーファーはクロスの傘下です)

木箱入りです。1920年代のものもあり、貴重な資料とのことで空輸などはせずに手持ちで運ぶのだそうです。
シェーファーの創立は1913年ですから、創立から間もなくできたものがここにあるということです。緊張しました。


一番右は1920年代のリングトップ万年筆。キャップトップにリングがついた万年筆です。

私は13番のタルガ ボールペン ゴールド(1993年)、16番のバランス マーブルカラー ジェイドグリーン(1999年)が好きです。

壮観ですね……。

9番のノスタルジア ベルメール(1986年)も素敵。(真ん中のブラックボディに金色の柄のもの)

1920年代のアールデコ調を思わせる金細工を施したシリーズで、1989年にジョージ・ウォーカー・ブッシュ大統領が就任の際に友人あらシルバーのノスタルジアをプレゼントされたのだとか。

こんな昔の広告もありました。写真じゃなくてイラストってところが素敵。
ずらりと並んだシェーファーのボールペン。
とても素敵でした……私は祖父の万年筆を一本持っているのですが、それがシェーファー。
ツイッターのホーム画面の背景にもしているのですが、ペン先の部分。

これが……ってブログなのにとても長くなりそうなので、祖父の万年筆を改めて写真に撮ってホームの記事としてあらためてアップします。

本日は初めてインスタグラムのインスタライブをクロス・オブ・ジャパンから配信しましたが、また機会があればやってみたいと思います。
インスタライブは配信から24時間以内はインスタグラムから見られます。

内容はこちら。クロスから3月5日に新発売となるペン。
特徴もさらっと紹介していますので見てください。

(……そうか、このために私は今日クロス・オブ・ジャパンに呼ばれたのか……‼)

2018/2/27

※こちらのサイトでは全ての写真、文章の無断転載をお断りしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【最近のお仕事】
お時間がある時に下記の記事もぜひご覧ください。
お仕事のご依頼はこちらから。

★3/11 TSUTAYA横浜みなとみらい店「文房具総選挙スペシャルイベント」登壇
★2/26公開 価格.comマガジン 文具ソムリエール・菅未里と色物文具ライター・きだてたくの「文具対談」

ニッチ過ぎ! コクヨのインデックスプリンターは東京五輪で需要増?

★2/23発売予定『無印良品の文房具。』(ジービー)取材・執筆協力
★2/20公開  森市文具概論 文具ソムリエール菅未里の文具相談室
あわてんぼうのための修正グッズ

★3/4まで モリイチ京橋店 菅未里特設コーナー 展開

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。 文房具に詳しくない方、大歓迎です。 コラム連載中「趣味の文具箱」他 ~メディア出演履歴~ GetNavi、GoodsPress、日経woman、日本テレビ「スッキリ」、「ズームイン!サタデー」他