20140415-105521.jpg

母の日まで一ヶ月をきりました。
日頃の感謝を伝える準備、できてますか?

母の日と言えばカーネーション、なんて言いますが実際プチブーケをもらうと嬉しいですよね。

私は母の日というと色はあるけどちょっと落ち着いた小物を選ぶということに反対です。

なぜなら、母も女性だからです

キラキラしていたいんです。

私の母は50代後半ですが美人だと思います。
身内褒めてどうするって話ですが…。
母はヒステリックグラマーの服に身を包みながらバーバリーのシンプルドレスも着ます。
父が単身赴任の時期、父が帰る日はお化粧を念入りに、綺麗におめかしして待ってました。

繰り返しますが母は女性です

子どもにもらったものならそれは何でも嬉しいでしょう。
しかし、どうせならもっと喜んでほしいじゃないですか!

というわけで色ものを贈りましょう!

白とカラー、どっちがいいのかな?
白なら何にでも合うし「無難」だから白….

だめです。

無難な物は自分で買いますから。

「ちょっと派手かな?」「若すぎるかな?」
くらいでちょうどいいです。

よく百貨店やアパレルショップで言われる話。

どんなに年を重ねても、赤やピンクのスカーフを「似合うよ」って言われたら嬉しい。
年相応の物を贈られるよりも普段自分一人では買わないような物を誰かに背中を押してもらったり、贈られて身につけると気持ちが高揚する。
気持ちが高揚すると表情まで明るくなる。

そう、どんなに年を重ねても、母になっても「女性」なんです。

もしも贈って「派手じゃない?」と言われても

「そんなことないよ、似合うよ!」

って言いましょう。
気持ちが明るくなれば似合うようになってしまう、意外と、単純なんです。

私のオススメは
アウロラのスタイル ボールペン
カラーバリエーション豊かで柔らかな曲線な美しい一本です。

母の日は気持ちまで明るくする文房具を贈りましょう!

投稿者

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。
コラム連載中「日経MJ」他多数
~メディア出演履歴~
GetNavi、日経woman、日本テレビ「ヒルナンデス!」他