IMG_1725.JPG
今、NHKで「マッサン」というドラマが放映されているそうですね。
実は知りませんでした。
旅行先に本を持っていくことを忘れ、待ち時間に読む本を探しに書店に入ったところこちらを発見。

マッサンのモデルになった竹鶴政孝氏はニッカウイスキーの創業者。
ウイスキーづくりに奔走した人生を書いた自伝なのですが、三ヶ所文房具が出てきます。

「50年前、頭のよい日本の青年がやってきて、一本の万年筆とノートでイギリスのドル箱のウイスキーづくりの秘密を盗んでいった」

この話は実はツイッターのニッカウイスキーアカウントで目にしていたので気になっていました。
このノートを「竹鶴ノート」というそうです。

一番の文具的視点は、竹鶴政孝氏がスコットランドに留学し、ウイスキー工場の勉強をしていた時、どんな小さなことでもノートにメモし、それが後に日本でウイスキーづくりをする際に役にたった、と回想するシーン。

竹鶴ノート、どんなノートなんだろう、となんだかロマンチックな気持ちになりました。
私の竹鶴ノートのイメージはトップにある写真だったのですが、ニッカウイスキーのホームページにその写真を見つけました。

竹鶴ノート ニッカウイスキー

ノートは二冊。字が綺麗です。
マッサンにももしや竹鶴ノートが出てくるのでは?と期待をしながらドラマも見てみようかなと考えています。

投稿者

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。
コラム連載中「日経MJ」他多数
~メディア出演履歴~
GetNavi、日経woman、日本テレビ「ヒルナンデス!」他