今、NHKで「マッサン」というドラマが放映されているそうですね。
実は知りませんでした。
旅行先に本を持っていくことを忘れ、待ち時間に読む本を探しに書店に入ったところこちらを発見。
マッサンのモデルになった竹鶴政孝氏はニッカウイスキーの創業者。
ウイスキーづくりに奔走した人生を書いた自伝なのですが、三ヶ所文房具が出てきます。
「50年前、頭のよい日本の青年がやってきて、一本の万年筆とノートでイギリスのドル箱のウイスキーづくりの秘密を盗んでいった」
この話は実はツイッターのニッカウイスキーアカウントで目にしていたので気になっていました。
このノートを「竹鶴ノート」というそうです。
一番の文具的視点は、竹鶴政孝氏がスコットランドに留学し、ウイスキー工場の勉強をしていた時、どんな小さなことでもノートにメモし、それが後に日本でウイスキーづくりをする際に役にたった、と回想するシーン。
竹鶴ノート、どんなノートなんだろう、となんだかロマンチックな気持ちになりました。
私の竹鶴ノートのイメージはトップにある写真だったのですが、ニッカウイスキーのホームページにその写真を見つけました。
ノートは二冊。字が綺麗です。
マッサンにももしや竹鶴ノートが出てくるのでは?と期待をしながらドラマも見てみようかなと考えています。