世界の文具店パリ編 エッフェル塔のお土産屋さん

4月は2週間、フランスとイタリアの出張でした!
とても楽しかった……!!

フランスはパリで文房具店をめぐってきました。

パリといえばエッフェル塔とルーブル美術館。
どちらも行きましたが、まずはエッフェル塔から。

エッフェル塔内にはいくつかお土産屋さんがあります。
チケットを購入しないと上れない1階、2階、最上階以外にもセキュリティーチェックだけで入れるグランドフロア?もありました。

私は2階までのチケット(€16)を購入してエレベーターで上りました。
(エッフェル塔には日本語の公式サイトがあるので料金などの詳細はそちらを見てください)

想像していたより鉄骨むき出しでした。高所恐怖症ではないのに怖かったです。

景色はよかった!(セーヌ川を見下ろす)

肝心の文房具について、2階はKIOSKのようなイメージの小さめのショップが2つ程度あるだけで、鉛筆やボールペンが売られていました。うーん、観光地価格!

こちらは1階。2階よりもやや大きめのショップらしいショップです。


謎のエッフェル塔モチーフレインボーボールペンがありました。キャップが雑な作り……。

お土産屋さんの目の前には透けている床があり、地上が見えます。怖いです。

ちなみに高所恐怖症の方は上らなくてもフランスパンのボールペンなど買う場所がありますのでご安心ください。

観光地ではお土産屋さんでベタな文房具が置いてあるので、こういう物も見るのは楽しいですね!

パリには観光スポット以外にも文房具店がたくさんあったので少しずつアップしていきます!

ちなみにフランスはストライキが多いと聞いていましたが、エッフェル塔もセキュリティーチェックの方々のストライキでした。
当初は入れなかったのですが数日後に再度向かって入れました。
エールフランスや国鉄も民営化への抵抗でストライキをしていたりとごった返していましたので行くかたは時間に余裕をもって行ってみてくださいねー。

2018/5/12

※こちらのサイトでは全ての写真、文章の無断転載をお断りしております。

【インスタライブ予告】
・5/14(月)13:30頃~ 「鉛筆削りeinとエンゼル5の違いと魅力」技術部門の方をお招きしてじっくりお話し伺います!

・5/24(木)14:30頃~ 「イケメンふせんの魅力に迫る!」イケメンふせんデザイナーさんにお話しを直接伺います!(デザイナーさんは声のみの出演です)
日本ホールマーク ショールームから配信します。お楽しみに!

【最近のお仕事】
・@DIME 「菅 未里の誘惑文具」マンネリを打破する母の日のメッセージカードの選び方 
・森市文具概論【文具ソムリエール菅未里の文具相談室】文房具好きのお母さんを驚かせたい! 母の日向けプレゼント
・「@Living 大事なのはちょっと添える一言」記事が公開されました!(こちら
・雑誌『anan』no.2098 いまどきマナー&新常識 文房具セレクト掲載 
・雑誌『Domani』今こそ大好きな「文房具」の話をしよう 文房具セレクト掲載

【ご質問投稿ページができました】
@DIMEページ内に文房具の相談投稿ページが開設されました。
今まで当サイトのコンタクトフォームは法人窓口となっていたため個人の方からのご質問を承れませんでしたが、ご質問がある方はこちらに必要事項をご記入の上投稿してください。
お待ちしております!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【最近のお仕事】
過去のお仕事はこちらから。
お仕事のご依頼はこちら

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。 文房具に詳しくない方、大歓迎です。 コラム連載中「趣味の文具箱」他 ~メディア出演履歴~ GetNavi、GoodsPress、日経woman、日本テレビ「スッキリ」、「ズームイン!サタデー」他