密かに大人気……?? 無印良品の2000円電卓

無印良品の文房具。』(GB)が発売となりました!
実は私、この本でチャプター1を担当しています。
私がどうやって無印良品の文房具を使っているか、という内容ではありません。
無印良品本社に伺って文房具ご担当者様に取材をしてきたのです。

気になる文房具についてどうやってできたのか?いつからあるのか?根掘り葉掘り聞いているうちに……欲しくなってしまったのがこの電卓。

シルバーとブラックがあります。
私はシルバーをアパレルショップのレジで目撃することが多いのですが、驚くことに私の姉もアパレルで働いていた際に無印良品の電卓を使っていたそうです。
無印良品の文房具って使ったことある?と聞いたところ「電卓が最高にいいよね」との返答。
姉は電卓を打つのが異常に速いそうなのですが、無印良品の電卓はその速さについてきてくれるとのこと。
知りませんでした……。

もう、気になったら買うしかありません。

シルバーをよく見かけるので私はブラックを購入。
本の中でも取り上げていますが、ボタンの高さが絶妙です。

打った時の音もいい感じ。

傾斜をつけるための足もついています。

『無印良品の文房具。』の中ではこちらの電卓についてのあれこれがp38~41に掲載されています。
p40には無印良品の文房具ご担当者の愛用電卓の写真も掲載されているのですが、シルバーとブラックを自分で解体してミックスのオリジナル電卓を作っていてとても格好いいんです。

ミックスというのは、本体がシルバーのですが、ボタンをブラックのものに付け替えたもの。
もちろん自力で解体するのでその際にゴミが入らないように気を付けるのはもちろん、無具合の原因になったとしても自己責任になるわけですが、このミックス、やってみたいなあ……と思っています。

気になるかたはぜひ『無印良品の文房具。』を手に取ってみてくださいね。

2018/2/23

※こちらのサイトでは全ての写真、文章の無断転載をお断りしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【最近のお仕事】
お時間がある時に下記の記事もぜひご覧ください。
お仕事のご依頼はこちらから。

★3/11 TSUTAYA横浜みなとみらい店「文房具総選挙スペシャルイベント」登壇

★2/23発売予定『無印良品の文房具。』(ジービー)取材・執筆協力
★2/20公開  森市文具概論 文具ソムリエール菅未里の文具相談室
あわてんぼうのための修正グッズ
★2/10発売 雑誌『men’s JOKER』掲載
★2/9発売 雑誌『文房具屋さん大賞2018』(扶桑社)掲載

★3/4まで モリイチ京橋店 菅未里特設コーナー 展開

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。 文房具に詳しくない方、大歓迎です。 コラム連載中「趣味の文具箱」他 ~メディア出演履歴~ GetNavi、GoodsPress、日経woman、日本テレビ「スッキリ」、「ズームイン!サタデー」他