刃物の街・関市に行ってきました。
今年春発売予定の著書の取材です。

当初の予定にはありませんでしたが、取材先の林刃物さんのご厚意で途中「刃物会館」に立ち寄りました。
「刃物会館」と遠くから見ると書いてあるのですが、

中は直売所!

包丁やハサミなどがずらり。

使用済み刃物の感謝供養ボックス(?)もありました。

この刃物会館は近々建て替え予定らしいのですが、こちらが建て替え予定地。

何やら様子がおかしいのは、建て替え予定地を掘り返したら、昔の刀鍛冶の遺跡が出てきたため発掘作業をしているそうです。
刃物会館の下に遺跡があったというのはなんだかいいですね。

引き続き著書の取材続けていきます。

2019.1.25

———————————————————————————-

※こちらのサイトでは全ての写真、文章の無断転載をお断りしております。

【イベントのお知らせ】
2/14(木)第15回電子ペーパーシンポジウム講演(日比谷図書文化館)登壇予定
(要申し込み・2/11 17:00〆切参加費あり)
2/24(日)文具祭り2019(東急ハンズ秋葉原店)10:30~「文房具を装う」トークイベント登壇予定
3/15(金)女性限定文房具トークイベント(大阪・梅田)詳細は近日公開。

【最近のお仕事】
日本テレビ「ヒルナンデス!」出演
ミニチュア文具カプセルトイ第二弾 発売
雑誌『MonoMax』2019年2月号 文具グランプリ 掲載
雑誌『CHANTO』2019年2月号 プチプラ最強アイテム 掲載
ウェブ『she is』文具ソムリエール・菅未里が提案。働く女性が身を守るための5つの方法 ストーカーや性的暴力被害のデータと共に伝える具体策 寄稿

 

【その他】
過去のお仕事はこちらから。
お仕事のご依頼はこちら

BLOGも更新中。

投稿者

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。
コラム連載中「日経MJ」他多数
~メディア出演履歴~
GetNavi、日経woman、日本テレビ「ヒルナンデス!」他