20140504-022404.jpg

文房具を持って来てください!というと様々な物が集まります、ペンやクリップはもちろんポストカードやシールなど。

私が気になったのは「地球儀」は文房具なのか?ということ。
学習用ツールやインテリアに使えるので文房具屋さんにあればインテリアショップにあることも・・・いやいや、文房具は物を書くときのものをさすのだから地球儀は違うよという方は今回はお許しを。地球儀についてお話します。

我が家に昔あった地球儀は海は水色、大陸は国境線で区切られ色付けされているものでした。
(ちなみにソビエト連邦がありました。)

私は本を読んでいて国がどこにあるのかわからなかったり、地理条件でなぜ?と思ってしまうことがあります。
そんな時に今まで地図を見ていたのですが、地球儀を購入しました。
地球儀とは言っても直径15cm程度の小さなものです。

なぜ地球儀なのかというと、地図のように切れていないから。

日本中心の地図に慣れているとアメリカ大陸とアフリカ大陸がとても遠いような気になりますが地球儀ではその距離感が全く違って見えます。

さらに今回購入した地球儀は左右に回転するのはもちろん、
20140504-022300.jpg

上下にも回転します。
20140504-022145.jpg
20140504-022342.jpg
—————————

【お知らせ】STATIONERY RESTAURANT Facebookページ作りました!

サイトの記事よりも軽く読める文具情報、STATIONERY RESTAURANT最新情報、予告などなどをお伝えします。

気になる方は
STATIONERY RESTAURANT Facebookページ
こちらをクリック!
フォローお待ちしております♪

投稿者

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。
コラム連載中「日経MJ」他多数
~メディア出演履歴~
GetNavi、日経woman、日本テレビ「ヒルナンデス!」他