日差しが強くなる季節、あなたが使おうとしているその日焼け止めはいつ開封したものか覚えていますか?

同じように「この化粧品、いつ買ったっけ・・・?」ということありませんか?
私は化粧品が好きでネイルやアイシャドウなどを購入しますがいつ買ったのかわからないまま使い続けることがあります。
化粧品に「〇年まで使用可」とは記載されていませんが、使用期限の目安というものは存在します。
品質が変わってしまうこともあり、肌に直接つけるものですから気になります。
とはいえすべての化粧品をいつから使い始めたのか覚えておくことは難しいですしメモをしてもメモ自体をなくしてしまいます。
そこで本体に書いてしまおう、と考えました。
もちろん市販の油性マーカーでも文字は書けますし問題ないのですが、デザイン性の高い化粧品に黒い油性マーカーって色気がないと思いませんか?

そこで使用したのがマッキーペイント。  

以前、モレスキンノートに使用期間を記入するために使用したことを書きました。
これが化粧品にも使えます。
文字を書いてもきちんと色が透けないので見やすく、ゴールドとシルバーがおしゃれ感を崩しません。  

マニキュアの底に書いたり。

  
ボディに書いたり。

ペイントマーカーと言われるものはマッキーペイント以外、他社からも出ていますがこちらは両側を使えるツインタイプで極細と細字どちらも使えて極細が特に化粧品など小物にも文字が書けて便利なのです。  

もちろん化粧品のサンプルに使ってもいいですね。

ちょっとした旅行の時のためにとっておこうとたまっていくといつのものだかわからなくなったり。

  
旅行先で黒い油性マーカーで日付が書いてあると生活感が出てしまいますがゴールドなら控えめで生活感も出ず恥ずかしくないですよ!

さて、皆様、日差しが強くなる季節、あなたが使おうとしているその日焼け止めはいつ開封したものか覚えていますか?
今年は購入、開封したその時にマッキーペイントで日付を書いておきましょう。  

投稿者

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。
コラム連載中「日経MJ」他多数
~メディア出演履歴~
GetNavi、日経woman、日本テレビ「ヒルナンデス!」他