突然ですが、人の顔と名前を覚えるのが苦手です。
というか全くできません。
何度会っても名前がわからなくなったり、どこで会ったのかわからなくなることがしょっちゅうです。
そこでどうしたらいいかと考えて始めたのが・・・

名刺に日付と会った場所を書いておく。

(・・・それでも顔は覚えられないのですが。)

ただし、日付印の下にどこで会ったのか書いた後に名刺ファイルに名刺を収めるとインクの乾きが遅くてポケットの中でカスれてしまうことがあり困っていました。
そこで、サラサドライです。

特にやや光沢のある名刺の時に乾きの速いサラサドライが大活躍。
乾くのを待たなくていいので便利です。

ちなみに日付印はあえてブルーインクにすると名刺の文字に対して日付が目立って見やすいです。

お好みでどうぞ!
——————————————————————–
シャイニー mini date stamps S-300 ¥800+税
ゼブラ SARASA dry ¥150+税
——————————————————————-

最近のお仕事(詳細はこちら

新刊『毎日が楽しくなる きらめき文房具』(KADOKAWA)発売中。
書籍『文具に恋して。』(洋泉社)発売中!

学研『無印良品でつくる暮らしのベストアイディア』掲載中。
徳間書店『Good Press』2017年4月号 プロが愛用するペンとノート 掲載

 

投稿者

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。
コラム連載中「日経MJ」他多数
~メディア出演履歴~
GetNavi、日経woman、日本テレビ「ヒルナンデス!」他