なんとも美しいこの曲線・・・昨年末にモンブランのサンド(以下、サンド)を購入しました。
伊勢丹新宿店メンズ館で偶然見たのですが見てから気になって気になって仕方がなくなってしまったので2015年の締めに購入することにしました。
サンドはクリーム色の軸にレッドゴールドのクリップという上品な色合いながら、キャップ部にはモンブランを象徴するホワイトスター型にカッティングされた輝くダイヤが鎮座する一本です。
キャップは他のシリーズと比べるとボリュームがあり、軸はほっそりとしています。
私は見た目よりも軽い印象を受けましたが軸の素材がレジンゆえの軽さ。
グレースケリーモデルも同じくキャップ部にボリュームがあり軸は先にいくにつれてほっそりとしていくのですが、 こちらのモデルは金属の重みがあるのでサンドよりも重量感がありました。

クリップの曲線も素敵なのですが、キャップ部分のこのダイヤが・・・  
  モンブランを象徴するホワイトスター型になっています。洒落ています。

万年筆のペン先にある空気を入れる穴もホワイトスター型です。
 またそこを囲むようにしてホワイトスターが連なります。 
 肝心の書き味は、細字ですが細すぎず私好みです。
竹尾のオニオンスキンノートとマルマンの紙で書き比べると竹尾は中字ほどの太さにマルマンはとても細くインクが出るように見えました。 

 
紙を変えるとインクの滲みやたまりで雰囲気が変わるのも万年筆の楽しみですね。

実は私、万年筆を持っているけれども持っていても仕方ないと思っていましたがそんなことはない、ここまで心躍る気分にさせてくれるのであればそれだけで価値があります。
しかし値段が張るのでしばらくはおとなしくします。

2015.1.2

※こちらのサイトではすべての写真の無断転載をお断りしております。
---------------------------------------------
MONTBLANC
ETOILE DE MONTBLANC サンド 万年筆 F(細字)・M(中字)
¥203000+税(2015年12月現在) 
カートリッジ式

投稿者

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。
コラム連載中「日経MJ」他多数
~メディア出演履歴~
GetNavi、日経woman、日本テレビ「ヒルナンデス!」他