20140128-021539.jpg

スイスから帰国した友人からもらいました。
留学先の大学ETHzurichのロゴ入り。

色はサファイアブルー。
こちらの849は新モデル移行前のものだとか。
もうETHでは新モデルのみの取り扱いのようです。
早稲田大学でもモレスキンノート出していますが、大学名入りカランダッシュとはなんとかっっこいいのでしょう!

20140128-164611.jpg
中の芯はゴリアットと呼ばれるもので、なめらかな書き心地でファン多数。
私はこのシリーズのしっとりしたノックが好きです。
ノック式ボールペンのカチカチ鳴るところが苦手な方はこのしっとりノックはためしてみてくださいね。

20140128-022035.jpg

——————————————————————————–
カランダッシュ スイス唯一の画材、高級筆記具メーカー
鉛筆工場が前身。6画形が特長のエクリドールコレクションが有名。
カランダッシュはロシア語で「鉛筆」の意味。
————————————————————————————–

投稿者

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。
コラム連載中「日経MJ」他多数
~メディア出演履歴~
GetNavi、日経woman、日本テレビ「ヒルナンデス!」他