3/30~4/1開催 コクヨハク前夜祭に行ってきました。

東京駅KITTE地下で行われたコクヨハク2018前夜祭に行ってきました。
当日はインスタライブにご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
(写真、動画の撮影はSNSなどに使用されることを事前に告知している会場のためモザイクいれていません)

筆記具が入ったピンクのボトルがお出迎え。

ドローイングマーカーは今年、新たに20色追加になるそうで、このコーナーの真横。

こんな棚がありました。

横から見ると、こんな感じ。これ、ドローイングマーカーを真上から見た状態を再現しているんです。すごい。

引き出しには商品が入っていたり実用的でこの棚が欲しかった。

会場の中にはコクヨデザインアワード受賞作品で商品化「泡の定規」もありました。

イベント恒例のビッグネオクリッツ(座れる)も。

こんな感じです。

コクヨの書籍もありました。

前夜祭でインスタライブをした際に、コクヨの海外チームと少しお話しをさせていただきました。
ライブに参加した方は台湾への配信チームと会話をしていたことを覚えていらっしゃるかと思いますが、他にも香港チームがいらっしゃいました。
コクヨの社員さんだけれども10万人のファンがいる方が動画配信をしたりと面白かったです。
(香港向けにサイン入り測量野帳をプレゼントすることになったので香港在中の方はどこかでそれを見ることになるかおしれません……!)

台湾チームが配信したフェイスブック動画はこちら
丁度すれ違ったところで私も少しうつっています。

ライブ中にお見せできませんでしたが、プレスのお土産には今回最も注目していた「やチョコ」が入っていました。
見ての通り、測量野帳に見立てた抹茶のチョコです!

わお…。これが抹茶の香りと味で想像以上に美味しかったです。

来年のコクヨハクも楽しみです。

 

2018/3/31

 

※こちらのサイトでは全ての写真、文章の無断転載をお断りしております。

【お知らせ】

★4/8,5/13(日) 新宿 伊勢丹会館 OTOMANA「自分の本を出す!」に登壇します。

★4/8 (日) 15:00~16:00  ロイヒトトゥルムポップアップショップのトークイベント 伊東屋銀座店

【ご質問投稿ページができました】
@DIMEページ内に文房具の相談投稿ページが開設されました。
今まで当サイトのコンタクトフォームは法人窓口となっていたため個人の方からのご質問を承れませんでしたが、ご質問がある方はこちらに必要事項をご記入の上投稿してください。
お待ちしております!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【最近のお仕事】
過去のお仕事はこちらから。
お仕事のご依頼はこちら

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。 文房具に詳しくない方、大歓迎です。 コラム連載中「趣味の文具箱」他 ~メディア出演履歴~ GetNavi、GoodsPress、日経woman、日本テレビ「スッキリ」、「ズームイン!サタデー」他