混ぜられる万年筆インク MIXABLE INK ミニボトル

プラチナ万年筆のMIXABLE INK。ミニボトルタイプ。
MIXABLE INKは2011年に「混ぜられる万年筆インク」として60ml瓶が発売されていましたが一色の量が多いということで20mlのミニボトルが発売になりました。(東急ハンズ先行発売中、一般販売は16日)
2011年に発売された当時は「MixFree」という名前でしたよね……!

万年筆のインクは通常、混ぜることを推奨していないのですが、このインクは気兼ねなく混ぜて好きな色を作れます!
(混色を前提としていないインクを混ぜるとインク詰まりなどのトラブルの原因になる場合があります)

今回発売となった見にボトルはひし形で底から見るとこんな感じ。

ひし形だとボトルを斜めにした時にインクが偏って筆記時の色の濃淡がわかりやすいそうです。
な、なるほど……!

全9色のカラーバリエーションは変わりません。
(インク瓶を立てておくよりもこの角度の方が色がわかりやすくて倒しています)

サニーイエローを試してみました。混色用のインクですが単色でもしっかり発色しています。

混色をしましたが納得するものがまだできていないので、できたらまたアップしますね。
ちなみに、プラチナ万年筆のサイトにカラーチャートがあるのでページを見ながら調合すると好みの色が簡単に作れそうです。

オリジナルインクをオーダーできるカキモリのインクスタンドやセーラーのインク工房もとても魅力的ですが足を運ぶのが難しい方はぜひMIXABLE INKでオリジナルインクにチャレンジしてみましょう!

プラチナ万年筆
MIXABLEINK
全9色
¥1000+税

空ボトル(保管用)
¥500+税

2018/4/5

※こちらの商品は4月16日一般販売、東急ハンズで先行発売中です。
※こちらのサイトでは全ての写真、文章の無断転載をお断りしております。

【お知らせ】

★4/8,5/13(日) 新宿 伊勢丹会館 OTOMANA「自分の本を出す!」に登壇します。

★4/8 (日) 15:00~16:00  ロイヒトトゥルムポップアップショップのトークイベント 伊東屋銀座店

【ご質問投稿ページができました】
@DIMEページ内に文房具の相談投稿ページが開設されました。
今まで当サイトのコンタクトフォームは法人窓口となっていたため個人の方からのご質問を承れませんでしたが、ご質問がある方はこちらに必要事項をご記入の上投稿してください。
お待ちしております!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【最近のお仕事】
過去のお仕事はこちらから。
お仕事のご依頼はこちら

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。 文房具に詳しくない方、大歓迎です。 コラム連載中「趣味の文具箱」他 ~メディア出演履歴~ GetNavi、GoodsPress、日経woman、日本テレビ「スッキリ」、「ズームイン!サタデー」他