日本ホールマーク新作展示会に行ってきました。

5/31、6/1に行われた日本ホールマーク新作展示会に行ってきました。
先日インスタライブでお邪魔したイケメンふせんの会社です。

展示会はもうクリスマスの商材を展開していますよ……!!!

上の写真のようなかわいらしいクリスマスツリーの立体メッセージカードもたくさん。
驚いたのは最近はクリスマスプレゼントが「現金」!!ということもあるそうでなんとクリスマス柄の金封もありました。

お盆玉も全国区になってきましたし、家族の生活スタイルも変わってきているので物を贈るよりもいいということもあるのですね。
時代とともに求めれている商品も変わってきて面白いです。

私のお気に入り、イケメン付箋もしっかりアピールされていました。

こちらはなんとイケメンバイキング!!…ではなくて付箋バイキング。
好きな付箋を台紙に貼っていくというコーナー。

イケメン付箋だらけです……。

先日のインスタライブで直近の人気ランキングをご紹介しましたが、このコーナーでもやはり不動の人気「教師」が品切れでした!
人気ランキングの縮図ですね……と話していました。

さて、他にも日本ホールマークオンラインストアでは海外のホールマークで取り扱っているメッセージカードを販売しています。
その商品も展示されていました。最近では銀座伊東屋さんでポップアップショップもありましたね。

はなやか……!!

バッグと思いきや

メッセージカード!!というなんとも可愛らしいものもありました。



メッセージカード以外にもスターウォーズのクリップホルダーや
(フォースの力でクリップがついているそうです)

ヨーダのお悩み相談(ボタンを押すとヨーダのありがたいお言葉がきける)、ダースベイダーの万年カレンダーなども販売しているそうです。

イケメン付箋やメッセージカードだけではないのですね……手広い。

今回最も驚いたのはホールマークの歴史。
今から約100年前に現在店頭にある華やかな柄のラッピングペーパーを世に広めたのがこの会社だそうです。

当時ラッピングペーパーといえば色がついた無地の薄紙が主流だったところ、クリスマスシーズンに商品の在庫を切らしてしまったこの会社。
売るものがないのは大変!ということで自社工場で販売できるものをひっぱりだしてきました。
そこで目についたのが封筒のライナー。(封筒の内側に貼ってある柄つきの紙)
これをラッピングペーパーとして販売したところ大ヒット。
ここから柄付きのラッピングペーパーが世の中で販売されるようになったそうです。

ホールマークの以外な歴史でした。(日本ホールマークはアメリカホールマーク社の支社です)

今年のクリスマスはメッセージカードとラッピングペーパーにこだわってみようかなと思いました。

2018/6/4

※こちらのサイトでは全ての写真、文章の無断転載をお断りしております。

【最近のお仕事】
5/30公開 連載文具ソムリエール・菅未里と色物文具ライター・きだてたくの「文具対談」
「100均で十分」は大間違い! 「クリアファイル」が驚きの進化を遂げていた
進研ゼミ中学講座 中3 MyStyle 2018年6月号 「受験生活 本当に使えるアイテム41」掲載 
じゃらんニュース 【旅のしおり】文具ソムリエール菅未里さん直伝!『無印良品』で旅のしおりをアレンジ

過去のお仕事はこちらから。
お仕事のご依頼はこちら


【お知らせ】
ISOT2018 PR委員に就任しました
★8月7日、8日 大阪 文紙メッセに参加します!

【ご質問投稿ページができました】
@DIMEページ内に文房具の相談投稿ページが開設されました。
ご質問・ご相談がある方はこちらに必要事項をご記入の上投稿してください。
お待ちしております!(お仕事のご依頼はこちら

MISATO KAN

文具ソムリエール。毎日の生活をちょっと楽しくする文房具を紹介します。 文房具に詳しくない方、大歓迎です。 コラム連載中「趣味の文具箱」他 ~メディア出演履歴~ GetNavi、GoodsPress、日経woman、日本テレビ「スッキリ」、「ズームイン!サタデー」他